2015年9月の記事一覧

こんにちは。

 

秋になると、銀杏(ぎんなん・いちょう)の木がきれいな黄色に色づいてくる。

銀杏並木なんかは毎年きれいに染まる。

golden-yellow-727161_1280

 

しかしだ、銀杏の木の下を通る度に漂ってくる、異臭

 

なんとかならんのか、あれは!?

紅葉どころじゃねえ!!

 

 

と、苦手な人も多い銀杏だけど、その栄養価は注目したいところ。

 

反面、中毒にも注意が必要なんで、いろいろ調べてみた。 「銀杏の栄養価とは?中毒にも注意!あと、なぜ臭い!?」の続きを読む »

健康, 植物, 生き物の不思議, 生物, 病気

こんにちは。

 

猫好きの人もたくさんいると思うが、オレも超猫好きである。

好きすぎて、飼い猫だろうが野良猫だろうが見境無く見つけ次第、撫で回すからね!

cat-896232_1280

 

で。

飼い猫はアレだけど、野良猫がいたら餌付けでもして仲良くなりたいと思ってるアナタ。

ヘタするとそれが原因で罰金払わないといけなくなるかもしれんよ!?

 

「猫にエサやって罰金だと!?てやんでえ!!」

 

て思ったら、ご一読を。 「野良猫の餌やりで罰金!?禁止条例も!!」の続きを読む »

ネコ, 時事, 生物

こんにちは。

 

秋になるとうまいのが、サンマである。

サンマといえば焼いて食べるのがいいんだけど、刺し身なんかもイケるのう!

e53m_8970

 

寿司屋でも生サンマを置いてたりするけど、素人が調理して生で食べるのは注意が必要だ。

なぜなら、サンマには寄生虫がいる可能性があるからだ!

 

「マジきー!?もう食わねえ!!」

 

となる前に、どんな寄生虫がいるのか調べてみた。 「サンマの生食注意!寄生虫がいるかも…食中毒の可能性も!?」の続きを読む »

寄生虫, 生物, 病気,

こんにちは。

 

どこの家庭にも現れる、あの黒い悪魔。

そう、世界の嫌われ者・ゴキブリである。

 

今回はそのゴキブリを華麗にハントしてくれる、人類の救世主を紹介しよう。

 

我らがアシダカグモである!

f0141559_1393456

 

ややもすれば害虫といって駆除されかねない彼らの本当の姿をお伝えしたい。

間違っても

 

「駆逐してやる!」

 

なんて対虫スプレーを浴びせないように。 「アシダカグモは益虫!ゴキブリ退治ってほんと!?」の続きを読む »

ページ: 1 2

生物,

こんにちは。

 

9月に入り、秋分のころになるとお彼岸の時期。

この時期になると咲く花がある。

amaryllis-183401_1280

 

そう、彼岸花である。

 

秋の季語でもあるように、「秋といえば」な植物。

きれいな赤い花が特徴だが、実は有毒植物なのである。

 

またいくつもの不吉な名前の持ち主でもあり、それらを紹介していこう。 「彼岸花にも毒が!!不吉な名前とその由来とは!?」の続きを読む »

危険生物, 植物, 生物