2016年6月の記事一覧

こんにちは。

 

たまーに世間を賑わす、クジラの座礁事件

 

突然浜にクジラが打ち上げられようもんなら、そらあ近隣住民はびっくらこいて集まってくる。

 

しかし、その後の惨劇を誰が予想しただろうか…。

 

哀れなクジラの死体は、突如大爆発を起こすのである。

explosion-123690_640

(※イメージ)

 

一体なんだ、どうした。

クジラの身に何が起こったのか。

 

B級スプラッター映画さながらの惨劇の理由について探ってみた。

あ、少々刺激がお強いので、苦手な方はご注意を♪ 「クジラが大爆発する!!【動画】爆発の理由・原因はなんだ!?」の続きを読む »

ページ: 1 2

哺乳類, 巨大生物, 生き物の不思議, 生物

こんにちは。

 

雨も終わり頃になると、の季節がやってくる。

tiger-mosquito-49141_640

 

ヤツらは昼夜を問わず我々人間の血液を狙い、ただでさえ寝苦しい夏の夜をさらに不愉快な飛行音とともに眠りを妨げてくれる。

 

んでこっちが警戒し出すと姿を消すっていうね。

おのれこしゃくな。

 

そんな忌々しい蚊を撲滅するための対策について調べてみた。 「蚊の対策ってどうすれば?【部屋・屋外】刺されやすい人はどんな人!?」の続きを読む »

ページ: 1 2

危険生物, 生物, 病気, ,

こんにちは。

 

んで火に入る夏の虫、というけども。

 

夜、虫が電灯の明かりにブンブン群がっている光景は正直、キツイものがある。

img0

<出典:www.logsoku.com

 

ちょっと古い自販機とか、マジやばい。

 

ところで、なんでまた虫は電灯に群がるのか?

なんだ、そこに何かあるのか?

と、不思議に思っている人も多かろう。

 

てことで、不思議な虫の習性について紹介しよう。

虫の哀しき性に、あなたは涙する…!(嘘) 「虫が電灯に集まるのはなぜ!?理由と対策は!?」の続きを読む »

ページ: 1 2

生き物の不思議, 生物,

こんにちは。

 

が引いている間だけ姿を現す干潟。

 

そこには一見何も無いようで、実はいろんな生物が住んでいるのだ。

 

今回紹介するのは、小さなカニ「チゴガニ」

retouc

<出典:scootist.blog98.fc2.com

 

このカニ、潮が引いてる間だけ巣穴から出てきては、

ダンスを踊るというではないか。

 

しかも性格が悪いという、チゴガニの生態に迫る! 「チゴガニのダンス(ウェービング)が面白い!【動画】どんな生態?実は陰険!?」の続きを読む »

ページ: 1 2

生物, 甲殻類

こんにちは。

 

百獣の王、ライオンのオスのトレードマークといえば、「たてがみ」である。

lion-721836_640

 

あれが無いと、もはやただのデカいネコである。

ライオンをライオンたらしめるのはやはり「たてがみ」があってこそ。

 

そんな重要な「たてがみ」だけど、実はライオンによってさまざまなのだ。

 

ライオンの種類・個体によって色とか量とかに差があって、オスにとっては重要な意味がある。

 

そんなライオンの「たてがみ」の謎に迫る!! 「ライオンの「たてがみ」はなぜ生える!?色にも意味が?たてがみの無いライオンも!?」の続きを読む »

ページ: 1 2

危険生物, 哺乳類, 生き物の不思議, 生物