2016年9月の記事一覧

こんにちは。

 

ヘビは自分の体よりも明らかに大きい獲物も飲み込んでしまうことで知られている。

1dbed2f0-s

<出典:livedoor.blogimg.jp>

 

しかもそれはほぼ丸呑みであって、人間のようにクッチャクッチャと噛み砕いてるわけでもない。

 

ヘビはあの細長い体で、如何にして食事と消化を行っているのだろうか。

ヘビの驚異的な食事と消化能力に迫る!! 「ヘビの食事と消化はどうなってるの!?【動画】驚きの消化能力が明らかに!!」の続きを読む »

固定ページ: 1 2

危険生物, 爬虫類, 生き物の不思議, 生物,

こんにちは。

 

世は空前の爬虫類ブーム(?)。

不遇な扱いを受けてきたトカゲたちも喜んでおるわ!

 

てことで、今回はトカゲ

sand-lizard-63185_640

 

けっこう可愛い生き物だと思うんだけどなぁ。

周りに「トカゲって可愛くね?」って聞くと

 

「う〜ん…」

 

てなるのはなぜなんだ。

悔しいです!

 

ペットに人気の種類から、とてもじゃないけど飼えないヤツまで一挙に紹介しよう。 「いろんなトカゲの種類と名前を紹介!【画像】人気のトカゲはどれ??」の続きを読む »

固定ページ: 1 2

危険生物, 爬虫類, 生物

こんにちは。

 

名前も似ていて姿も似ている、区別が非常に厄介な生物。

そう、イモリとヤモリだ。

yamori

<出典:gaku-sha.com

 

何となく違うことはわかってるけど、でも何かハッキリしなくてもどかしい…。

そんなアナタに朗報。

 

イモリとヤモリの特徴から見分け方、そして覚え方までをオジサン解説しちゃうぞぉ。

 

これを読んだらもう、区別がつかないなんて言わせないんだからねっ!! 「イモリとヤモリの違いと覚え方は!?どっちがトカゲなの!?」の続きを読む »

固定ページ: 1 2

両生類, 爬虫類, 生物

こんにちは。

 

クモは、人間の生活にとっても近いとこで暮らす虫である。

ほれほれ、お宅にもちまちましたクモがコソコソ歩いてるのを見たことがあろうて。

jumping-spider-1130449_640

 

こんな身近な生物ながら、

 

「ヤダー!キモーイ!!」

ブシャー!!(←スプレー)

 

と忌み嫌われる哀しき宿命(さだめ)を背負っているのだ。

 

今回はそんなクモにスポットを当ててだな、常日頃の無念を晴らさんというわけでね。

みなさん、クモってたくさん種類がいて面白いんです。

 

え?キモイ?

…まあね。 「クモの種類ってどれくらい!?【画像】大きいのから小さいの、毒グモまで!」の続きを読む »

固定ページ: 1 2

危険生物, 生物,

こんにちは。

 

一部のマニアに大人気の巨大毒グモ、タランチュラ

tarantula-1416355_640

 

毛むくじゃらでデカイし毒あるし、アレのどこがいいねん!

ていう意見もあろうが、好きなものは好きなんだからしょうがない。

 

事実タランチュラは、その凶悪なイメージとは反対に大人しい種類が多く、毒も強くない。

なのでペットに向いてるクモでもあるのだ。

 

てことで、いろんな種類の美しい(?)タランチュラたちを紹介しよう。 「タランチュラって種類がいっぱい!!【画像】飼育もできて美しい!?」の続きを読む »

固定ページ: 1 2

危険生物, 生物,