軟体動物の記事一覧

こんにちは。

 

海に住む、あのヌラヌラでモヨモヨした体を持つ生き物…

やけに派手なのもいるかと思えば、死ぬほど地味なヤツもいる。

nudibranch-274937_640

 

 

そう、アイツらだ。

 

ウミウシだのアメフラシだのナマコだのと呼び名があるけど、実際何が違うねんと。

 

そんな軟体生物好きのあなたの疑問にお答えしよう! 「ウミウシとアメフラシの違いとは!?ナマコは!?」の続きを読む »

ページ: 1 2

生き物の不思議, 生物, 軟体動物

こんにちは。

 

当方、寿司ではイカが大好きなわけで。

回転寿司に行こうもんなら、イカは絶対2皿は頼むわけで。

A3E1A3EBA3E920014

<出典:plaza.rakuten.co.jp

 

で、そのイカネタやけど、アオリイカだのヤリイカだのと書いてあったりするけど実際どこが違うねんと。

 

「姿形もようわかっとらんもんをこれ以上口に入れてたまるか、てやんでぇ」

 

いや、食べるけどね。。

 

てことで、イカの種類を調べてみたのですよ。 「イカの種類図鑑!!寿司ネタ以外のイカもね!」の続きを読む »

ページ: 1 2

巨大生物, 生物, 軟体動物

こんにちは。

 

多くの生物はオスとメスで性別が分かれてるけど、それがあいまいな生物もたくさんいる。

 

ナメック星人のようにな。

pictogram-884043_640

 

一匹の体でオスの役割もメスの役割もできることを雌雄同体というけど、その仕組みは一体どうなってるのか?

 

てことで、いろんな雌雄同体の生物について調べてみましたよ。 「雌雄同体の生物たち!魚だって性転換する!?」の続きを読む »

ページ: 1 2

生き物の不思議, 生物, 軟体動物,

こんにちは。

 

日本人には馴染みの深い生物、タコ

squid-832175_640

 

寿司に刺し身にたこ焼きに…。。

 

ついつい食うことばっかり浮かぶけど、生物としてのタコの恐るべき能力をご存知だろうか?

 

ヨーロッパでは「海の悪魔」と呼ばれ恐れられている、タコの本当の力を紹介しよう。

 

タコリストのためのタコイズムなタコトリビアである。 「タコは料理だけじゃない!!脅威の能力を持っていた!?」の続きを読む »

ページ: 1 2

生き物の不思議, 生物, 軟体動物